2011年05月20日

意外にもたばこの花は(^o^)



華ごよみに泊まられるお客様から

聞かれる質問に意外と多いのが


我が家のトルコのハウスの隣にある

葉たばこについてですべー

ご存じない方が多くそういう風に

説明すると皆さん意外そうな声を出されますびっくり


人吉球磨の葉たばこの生産は熊本県で1位

面積を誇り人吉球磨の農家を潤しています若葉


そろそろ収穫の時期を迎え葉たばこの花が

見え始めましたラブ
意外にもたばこの花は(^o^)





同じカテゴリー(花にまつわるエトセトラ)の記事画像
久しぶりの雨に・・・
雨の日の花々たち
ラベンダースティックを作りました!
ぽつぽつとツクシイバラが。
ラベンダーの記憶
彼岸桜満開です!!
同じカテゴリー(花にまつわるエトセトラ)の記事
 久しぶりの雨に・・・ (2011-08-14 11:16)
 雨の日の花々たち (2011-06-20 19:24)
 ラベンダースティックを作りました! (2011-06-06 19:10)
 ぽつぽつとツクシイバラが。 (2011-05-24 19:26)
 ラベンダーの記憶 (2011-05-17 21:31)
 彼岸桜満開です!! (2011-03-16 17:14)

この記事へのコメント
そういう花なんですね。
知らないことが多くて・・・
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年05月20日 19:21
潤様
昔、学生時代、専売公社でバイトしました、良い葉は重くそうでもないのは軽かったのを思い出してしまいました。葉タバコは人吉方面が一番なんですね、こちら(玉名)も結構多いです、ピンクの花が綺麗ですよね。花は切ってしまわなければ良い葉が取れませんね。
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2011年05月20日 20:04
潤様

今日八代方面へ配達に行った際、偶然私もタバコの花のを撮り、ストックした所でしたが、潤さんのが綺麗なので却下します

行きは綺麗に咲いていたのですが、帰りに見ると葉タバコレディが、花を切り取っている所でしたハナハキレイナンダケドナァー
Posted by 茶畑管理人A at 2011年05月20日 22:53
はじめまして☆
足あと辿ってきましたぁ~

葉たばこってあのタバコの
ことですよね?(●‘0‘)b

こんな綺麗な可愛らしぃ花を
咲かせるんですねぇ~♪♪

なんとなくアサガオに
似てますねぇ~☆
Posted by ☆Ohjiroh☆☆Ohjiroh☆ at 2011年05月21日 10:47
タバコの花、あちこちで見かけますね~。

せっかく咲いたタバコの花も葉っぱのために
摘心される運命ですよね(ー_ー)!!

花の命は短し。。。ですね^^
Posted by リボンリボン at 2011年05月21日 11:52
りえちゃん様

この花も・・・・
収穫前には、綺麗に切られますY(>_<、)Y ヒェェ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 油屋さん~

流石、ですねうふ♪(* ̄ー ̄)v

私が、いつも不思議に思うのは、この花
が刈り取られて行くと葉たばこの丈が短く
なって行くのですΣ(='□'=)ウッソー!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 管理人さま

なかなかシャッタチャンスを撮るのが難しくて・・・

今の写真に残したいなと思っても
思い通りの写真は、撮れません。

葉たばこの生産も複雑ですねウ・・ ウン(・_・;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ohjiroh様

初めまして。。。。
コメントありがとうございます<(_ _)>

そう~あのたばこの原料となる葉たばこです。
これからの行程は、収穫し高温で乾燥させて・・・・

これから2ヶ月たばこ農家の最盛期となりますダッシュ!((( 三( -_-)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  りぼんさ~ん

 そうですね。。。
葉たばこの花は、特に・・・・

そろそろ花華蘭舞のメンバーに会いたくなりました~=^-^=うふっ♪
Posted by 潤★18潤★18 at 2011年05月21日 12:29
こんばんわ。

今日は本当に突然で、しかも手ぶらで
お邪魔して案内していただき
本当に失礼しました。

とっても素敵な民宿ですね!

タバコの花は、あまり知られてないですよね。

去年、タバコ農家の方にいただいて
ブログにアップしたんですが
正解率、悪かったです。

かわいい花ですが、やっぱり少し臭いが
きついですよね。
観賞用とかに改良されたらいいのに!と
いつもタバコ農家の方に言ってるんですが…
難しいんでしょうね。

潤さんのガーデンオープン
楽しみにしてます♪

本当に今日はありがとうございました。
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年05月22日 21:52
あゆ姫様~

こちらこそ、何もお構いできなくてすみませんヾ(^-^;)

コメントを書いたと思ったら其処に姫様がいて本当にびっくりでした。

嬉しいサプライズでした。
ブロガーさん達が、こうやって繋がって行くのはとても楽しみです^^^

又、お会いしたいです。
その時は、お話沢山出来たら~=^-^=うふっ♪

   
Posted by 潤★18潤★18 at 2011年05月23日 12:52
はじめまして♪

いとこの家が葉たばこ農家だったので小さい頃見た記憶があります。懐かしい…

国産タバコ貴重になりました
Posted by ナツ at 2011年05月24日 15:30
はじめまして

コメントありがとうございます
今たばこ農家は芯止めの作業で
忙しいみたいです

自動販売機も動いてませんよね
今後どうなることでしょう
Posted by 潤★18潤★18 at 2011年05月24日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。