2011年06月06日

ラベンダースティックを作りました!


今の時期雨の合間を見て

今旬のラベンダーのスティック作りをしていますラブ



一面のラベンダー畑あこがれですが

高温多湿のこの地域にはとても育たないと・・・アウチ



とりあえず鉢植えのラベンダーを何種類か

育てていますぬふりん




No.01最初に生のラベンダーを奇数の本数準備し


No.02花元をリボンでくくり

ラベンダースティックを作りました!

No.03その花を包むように茎を折り

ラベンダースティックを作りました!

No.04リボンを交互に掛けていきます

ラベンダースティックを作りました!



この作業は生でないと茎が折れるので

刈り取ってすぐに行います音符


ゆとりを持ってリボンを掛け

乾いたらまた 巻き直します兎




最後に茎の方にリボン流れ星を付け

できあがりですパチパチ

ラベンダースティックを作りました!





同じカテゴリー(花にまつわるエトセトラ)の記事画像
久しぶりの雨に・・・
雨の日の花々たち
ぽつぽつとツクシイバラが。
意外にもたばこの花は(^o^)
ラベンダーの記憶
彼岸桜満開です!!
同じカテゴリー(花にまつわるエトセトラ)の記事
 久しぶりの雨に・・・ (2011-08-14 11:16)
 雨の日の花々たち (2011-06-20 19:24)
 ぽつぽつとツクシイバラが。 (2011-05-24 19:26)
 意外にもたばこの花は(^o^) (2011-05-20 18:53)
 ラベンダーの記憶 (2011-05-17 21:31)
 彼岸桜満開です!! (2011-03-16 17:14)

この記事へのコメント
潤様

すっごぉ〜い

何だかラベンダーの香りが漂って来たみたいです

で、どうやって使うのですか
Posted by 茶畑管理人A at 2011年06月06日 19:54
潤様
自家製のラベンダーなんですか、素晴らしい!!スティックからはラベンダーの良い香りが・・・・
管理人様、これは香りを楽しむものですよ、食べられません!!
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2011年06月06日 20:12
素敵ですね。
近くにいたら、買いたいです。
(いつも、近くだったら・・が出てきますね)
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年06月06日 22:38
義姉が作っていたラベンダースティック、たしか、潤さんに習ったって言っていた気がします!

ラベンダー何株枯らしたことやら。
難しいですね。
なんとか、2株の残っているのを、刈り取って作ってみます♪
Posted by 梅子梅子 at 2011年06月07日 13:28
久々に私もやってみようかなぁ~(⊹^◡^)ノo.♡゚

作り方・・・また詳しく教えてくださいなm(__)m
Posted by ginko at 2011年06月08日 10:05
管理人様

油屋さんが、おっしゃる通り食べられません=^-^=うふっ♪

作りながら。。。

ラベンダーの香りが漂い、りぼんに巻く事で、花が落ちなくて触ったら~
何年もの間良い香りがいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 油屋さん

ラベンダーの香りが・・・漂ってきますか?
本当にリラックスできる香りです。。。

無農薬だったらお茶で、飲めますよ^^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  りえちゃん様

そんなたいしたモノじゃありません!!
花が咲く今の時期だけ出来るモノで、

花が咲いた今年は、作ってみました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  梅子様

確かにそういう記憶があります。

我が家も何回も枯らしていますY(>_<、)Y ヒェェ!

でも・・・馬見原だったらこちらよりも
ラベンダー育ちやすいのでは^^^

 ginkoさん

私も久々で、不器用な私は、なかなか
上手いことできませんでした。。。

又、寄って何かしたいですね!

 
Posted by 潤★18潤★18 at 2011年06月08日 13:29
スゴイスゴイスゴぉ~イ★

こんなに綺麗に
編めるもんなんですねっ!!

って潤さんだからか(●^皿^)b
Posted by ☆Ohjiroh☆☆Ohjiroh☆ at 2011年06月09日 09:57
☆ohjiroh☆様

いえいえ・・・
私、かなり不器用で、家族には いつも
からかわれています=^-^=うふっ♪

ただ。。。

こういうのが好きで、下手のカントかで
やっているだけですョ^^^
Posted by 潤★18潤★18 at 2011年06月10日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。